TOFEL ibtを初めて受けた結果&今後の対策【スコア公開】

英語
英語

2020/9/26に初めてTOFEL ibtを受験しました。
感想と今後の対策について、当時の自分視点で書いています。
2021/1/31に2回目の受験をしたので、その結果はまた投稿します。

結果&感想

結果は以下の通りです。

Total87
Reading26
Listening23
Speaking18
Writing20

今回は時間がなかったこともあり、ほぼノー勉でした。
その割にはいい点数だったと、感じています。
仕事で英語を使うことは良くあるので、そのおかげかな?

目標は90点台です。できれば90点台後半。
会社が4回分の試験代は負担してくれるため、あと3回以内に到達したい!

ということで、各セクションの感想今後の対策を考えます。
(赤が感想青が対策です。)

Reading

  • 単語が難しい!
  • 時間がない!

試験中ずっと感じていました。
推測すらできない単語が多く、文章が頭に入りません。
仕事で英語を読むこと慣れていたので、たかをくくっていました。

Readingで点数を稼ぎたいので、盤石にしておく必要があると思っています。
なので、対策としては、

  • 単語を覚える!

これに尽きるかなと。
単語を覚えることで、スピードも上がりますし、単語問題ももう少しスムーズになるはず。

Listening

  • 長い!

これです。
TOEICに比べて1つの文章が長い。。
途中で集中力が切れます。

  • 英語で好きな動画を見る

集中力が切れるのは、それだけ集中しなければいけないから。
もっと英語になれる必要がある。

でも、よくわからない英語を聞き続けるのは苦痛。
でも、英語を垂れ流すだけでは身に付かなそう。
ということで、まずは海外のゲーム実況でも見ようと思います。笑

Speaking

  • 話せない。。
  • 時間配分が難しい

全然話せない。。
話せても途中で終わる。。
正直、出来な過ぎて手が震えました。
むしろ、18点も良くとれたなと。

  • オンライン英会話をやる
  • 試験形式に慣れる

話すこと自体になれる必要があるなと思いました。
レアジョブでもやろうかと考えています。
また、あらかじめ問題形式に慣れている必要があると強く感じました。
問題集を買おうかな。

Writing

  • 字数が全然足りなかった。。
  • 誤字が多かった。。

特にIndependent Taskで時間が足りず、250文字程度でした。
また、誤字が多いことは認識していたのですが、正しく書き直せない。。
Wordは自動で誤字を修正してくれるので、頼りすぎていました。
自力で正しく書けない。。

  • 問題をこなす
  • テンプレートを覚える

問題をこなして、正しく書くことを習慣づけたい。
また、書き出しや繋ぎ、構成などに悩んでかなり時間を消費しました。
テンプレートを覚えて効率化させたい。

次回に向けて

上に挙げた対策を行い、次回は90点を狙えるように頑張りたいと思います。
しかし、英語は成果がわかりにくく、継続が難しい。
ちゃんとできるのだろうか。
次回の受験が終わったらまた結果を投稿します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました