【2回目】TOFEL ibt受験結果&やったこと【スコア公開】

英語
英語

2021/1/31にTOFEL ibt(2回目)を受験をしたので、その結果を公開します。
1回目の受験:TOFEL ibtを初めて受けた結果&今後の対策【スコア公開】

結果

結果は以下の通りでした。

今回前回
Total9287
Reading2926
Listening2423
Speaking1818
Writing2120

少し上がっていました。

前回の投稿で、こう目標を立てていました。

目標は90点台です。できれば90点台後半。

なので、90点台後半ではないものの、一応の目標は到達。
今後どうするかは後半で書きますが、まずは考察しようと思います。

Reading

今回前回
Reading2926

29点でした。大幅UP。

前回挙げた対策は、単語を覚える!

これはやっぱり効果的だったと思います。何をやったかというと、
「TOFELテスト英単語3800」のみを使いました。
とても有名な本だと思います。


この本では、英単語がRANK分けされて載っており、

RANK2が覚えられれば80点前後、
RANK3で100点前後

という目安が設定されています。

読んでみた最初の印象は、
聞いたことない単語がめちゃくちゃ多い!
RANK2でもすごい多かったです。

結局、RANK3の数ページまでしか読めていません。
RANK2も全て覚えていません

それでもREADING:29点、TOTAL:92点は取れました

TOFELについて調べてみると、いろんな情報が見つかると思います。
90点取るには、RANK3までは完璧に覚えないとダメ、とか
RANK2までたちうちできない、とか。

それで、気がめいってしまう人もいるのではないでしょうか。

そういう不安をあおるような情報は無視しましょう。
それぞれ能力や適性、環境が違います。
他人と比較し、ネガティブになることが最も悪影響だと思います。

Listening

今回前回
Listening2423

1点だけup。

前回挙げた対策は、英語で好きな動画を見る

あほみたいな対策ですね。笑

この人の逆転裁判の実況動画を時々みていました。
(逆転裁判が好きなんです。あとダンガンロンパ。)

1点しかupしなかったわけですが、
実況動画を見ることが悪かったというよりも、
あまり量を聞かなかったのが原因だったと思います。

Listeningの後半は完全に集中力も切れてしまっていました。。

Speaking

今回前回
Speaking1818

変わりませんでした。

前回たてた対策は、

  • オンライン英会話をやる
  • 試験形式に慣れる

でした。

オンライン英会話は結局やりませんでした。。。
問題形式で何問か練習し、試験形式は少しつかんでいはいたものの、
点数は変わらず。。

やっぱりいざ試験になると、詰まってしまい話すことが出来ない。
思ったことがすぐ口に出せる状態にすることが重要と思いました。

今回の試験でかなり後悔したため、
今はほぼ毎日レアジョブの授業を受けています。

今後継続することでどう変わってくるかは、また投稿したいと思います。

Writing

今回前回
Writing2120

こちらも1点up。

前回挙げた対策は

  • 問題をこなす
  • テンプレートを覚える

です。

問題は数問しか解きませんでした。。
テンプレートは直前に詰め込みました。

感触としては、文字数もある程度書いたし、
比較的良かったんじゃないかなー、
と思っていました。

しかし1点のみup。。

原因としてこれらが考えられました。

  • 単語ミス、熟語ミスは多分多い
  • Independent Taskで最後分の途中で終わってしまった
  • 構成が不十分

いつもワードの自動校正機能に頼っているため、ミスが多いことは認識していました。

最後に見直そうと思っていたのですが、途中で終わってしまったことからわかるように、見直す時間がありませんでした。

構成については、自分の書いた意見を支持する理由が、理由になっていなかったかもしれない、と後になって思っています。

最後に

点数としては、87点から92点にup!

ただ、立てた対策を全然実行してないじゃん!と思われる方も多いと思います。

はい、その通りです。。。

今回たまたま点数は上がりましたが、運が良かっただけかもしれません。

ただ、TOEFLを受けるモチベーションが低下しています。
理由は別の投稿で書きたいと思います。

そのため、本当は90点代後半を目指して勉強をしたいところなのですが、
今はレアジョブで会話の練習のみ行っています。

今後どうするかは未定ですが、少なくともレアジョブでの成果は更新していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました