【副業】プログラミング勉強始めます【超初心者】

プログラミング
プログラミング

副業やフリーランスになるため、
プログラミングを学んでいる方は多いのではないでしょうか。

そして、こういった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

何から始めればいいかわからない
そもそも初心者ができるようになるのか
独学?プログラミングスクール?

私も同じ悩みを抱えています。。。
まず何をすればいいの??

今日から完全初心者の私が、
プログラミングを学んでいく過程を発信していきたいと思います。

そして、同じ悩みを持つ方の参考になるような情報を
提供していきたいと思っています。

(途中で挫折したらすみません。。。)

私のプログラミングレベル

超初心者です。

Chi
Chi

なんか同期がC言語がどーのこーの言ってた。

ソースコードって言葉はたまに聞くよね。

というくらいの感じです。

以前の投稿の最後のほうで、ちょっとだけプログラミングについて触れました。

タニタの体重計の測定データをエクスポートしたかったのです。
そのためには、まずAPI仕様書なるものが必要とのことでした。
(どう使うのかはわかりませんでしたが。。。)

妻みおからは、

みお
みお

いきなりAPIとか
無理だと思うけどなー

と言われましたが、調べながら読めばわかるでしょ。
ということで、読んでみました。

こんな感じでした。

https://www.healthplanet.jp/apis/api.html

分からない言葉多すぎ。

調べてみると、もっと良くわからない。

データのエクスポート、
今は諦めました。。今は。

そこで、やっぱりまずは基礎が必要!

ということでしっかり勉強を開始することにしました。

プログラミングでやりたいこと

私がプログラミングを学んでやりたいことはこんな感じです。

  1. みおのWeb制作の手助けみおも鋭意勉強中
  2. このブログ内で自動計算機能を付けた投稿を書きたい
  3. スマホアプリを作りたい。(筋トレ用アプリが作りたい)
  4. タニタの測定データをエクスポートしたい(ダイエット終了まで、間に合わない。。)

そして、副業として、小遣い程度でも収益化する。

具体的な目標があるほうが続くと思うので、
まずはこれらを実現できるよう勉強していきたいと思います。

プログラミングスクール?

じゃあまずは何から手を付けるか、ですよね。

とはいっても、ちょっと独学は難しそう。。

でもプログラミングスクールは高い。
半分趣味の私にとっては高すぎる。。

そんな中、みおからudemyというサイトを教えてもらいました。

教材動画を販売しているサイトで、
プログラミング以外も色々と販売しているようです。

しょっちゅうセールをやっていて、セール中は
一つの教材(数十時間のものもある)を1,500円くらいで購入できます。

しかも、買った動画の有効期限はありません。

思い立ったが吉日ということで、本日セール中だったため、
1講座購入してみました。

この講座です。

ウェブ開発入門完全攻略コース - HTML/CSS/JavaScript. プログラミングをはじめて学び創れる人へ!
Ruby on Rails7/MySQL/Bootstrap/AWS Cloud9/Git/GitHub等ウェブ開発に必要な様々なスキルを沢山学ぼう!カフェのウェブサイト、フォトギャラリー、ポートフォリオサイト、タスク管理アプリ等に挑戦!

HTMLCSSBootstrapJavaScriptMySQLRubyRuby on RailsAWS Cloud9, GitGitHubを用いたWebアプリケーション開発の方法を総合的に学べます20時間の大型コースでお得に学べます。

よくわからない単語がいっぱい並んでいますが、すごそうですね。
1,500円でした!

プログラミングの本を買うと思えば、大体同じくらいの値段だと思うので、
こちらのほうがお得かもしれません?

今後、udemyの感想も書いていきたいと思います。

最後に

プログラミングスクールに通わずとも、一定の成果を出せる、
少なくとも小遣い程度は稼げる、
ということを実践できたらと思っています。

これからプログラミングを学ぼうとしている方に、
有益になるような情報を発信したいと思っています。

途中で挫折しないよう頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました